フェロー運用について  自分のPCを作成するにあたって、フェローの利用方法について何点か疑問があり  まとめさせていただきました。   あくまで疑問であり、自身がそのような利用方法をするという宣言ではないので悪しからず。     【疑問1】フェローの能力成長について      ルルブを読んでみたのですが、フェローの能力成長(器用、敏捷etc)について記載が見つけられませんでした。      経験点有りの場合で受け取れる分には、さほど問題はないと思いますが      経験点なし、報酬ありの場合に成長を認めると同じ経験点で所持金、成長回数に圧倒的に差があるPCを意図的に作成可能です。      【疑問2】GMのPCのフェロー使用について      GMが自身のPCをフェローとして出し、経験、報酬を認めた場合      GMBという制度上、フォローとして成長→GMBで成長と2回連続での成長が可能となります。      そうなると、GMをやる人間からすると自分のPCを全ての卓でフェローとして出すという選択肢が生まれると考えます。       ※実際その方がシナリオに合わせてカスタマイズできるので、卓としてはいいのかもしれませんが        時間が足りなくがちのオンセでそれをすれば、他のフェローを採用する理由は相当薄くなると考えます。       【疑問3】フェローでの複数応募について      現在は初期卓のみのため、さほど問題は感じませんが      将来的に複数の帯で卓が立つようになったときに、全ての卓にPCをフェローとして応募するということが可能です。      この場合、TRPGというよりは放置育成ゲームのようになってしまい、どうなのかな?と疑問です。     上記問題解消のために、おせっかいですが自分なりに対応を考えてみました。  最終的な決定権は管理人様にありますので、ご参考までに    1,特に対応しない      各自の真摯な対応に期待するのも有りだと思います。TRPGは本来そういうゲームですから・・・       2,フェローは経験点なし、報酬なし、成長なし、名誉なしでの応募、GMの使用のみ可とする      時間がないけど仲間と冒険に行きたい!というのを叶えるのがフェロー最大の利点ですので      報酬、成長等は不要であるが利用したいという場合のみ許可するという考え方です。       3,GMBと同時にフェロー応募権を付加する      GMを実施した際に、経験、成長有りのフェローとして応募する権利を1付加するという考え方です。      ですが、これでは【疑問2】を解消できませんので、GMBを1消費してフェロー応募可とするも良いと思います。     以上。長文、散文失礼いたしました。