剣と杖

ソードワールドRPG 2.5 オンラインセッションサイト

一般

ハウスルール

SW2.0とは違って現時点では選択ルールと呼べるのは基本戦闘と上級戦闘の選択くらいです。(多分・・・見落としがあったら教えてください)
その以外の、〈剣と杖〉のハウスルールは以下の通りとします。

●採用ルール
ソードワールドRPG2.5 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
また、グループSNE公式サイトのエラッタ/Q&Aの情報は最新のものを適用します。
なかなか最新の情報を追いかけるのも難しいでしょうから、知っている人はもし他の人が間違えていたら優しく指摘してあげてください。
また、ルールブックの記述が微妙であるなど明確に判断できない部分はゲームマスター(以下GMと呼ぶ)の裁定を最優先で適用します。
上記ルールブック以外のリプレイやサプリメントの情報は原則採用しませんが、フレーバーとしてGMが活用するのはかまいません。
また、SW2.0のサプリメントも採用はしませんが、GM判断で使用することは可能です。ただし、その場合はPLに不公平感を与えないように注意してください。

●プレイヤーキャラクター
プレイヤーキャラクター(以下PCと呼ぶ)は必ず本サイト上で管理してください。他サイトからのPC持ち込みおよび持ち出しは認めません。
フェローについても本サイト上での管理をお願いします。

※フェローについての追記※
ルールブックでは経験点と報酬について得るかどうかバラバラに選択できるようになっていますが、〈剣と杖〉ではこれらはまとめて得る/得ないの指定をしてください。
つまり、「得る」にしたら経験点、報酬、成長、名誉をすべて得ます。
「得ない」にした場合は、一切得ることはできません。

●戦闘ルール
原則として基本戦闘を用いるものとします。GMからなにも指定がなければ基本戦闘としてください。
一方で、GMが上級戦闘を選択することを否定するわけではありません。
GMが上級戦闘を選択した場合は、セッション募集の時点で明記してください。
例えば、ボス戦のみ上級戦闘などの選択肢も可とします。
また、魔物の能力は固定値判定でもダイス判定でもかまいません。
セッション募集時に明示されない場合は固定値判定とします。
これもボス戦のみダイスを振るなどの選択肢もあるでしょう。

●ゲームマスターボーナス
GMとして参加したメンバーはゲームマスターボーナス(以下GMBと呼ぶ)というボーナスを取得することができます。
セッション1回ごとに1ポイントのGMBを獲得します。
GMBはあとで使うことにしてもかまいませんが、その残数はwikiで管理するものとします。
また、セッション1回につき1個のアビスシャードを取得できます。このアビスシャードはGMの所有するPCのいずれかに渡してください。
獲得したGMBを消費することで以下の効果を得ます。
1.PCの成長
GMの所有するPCに対してGMBを消費することで、【経験点】、【ガメル】、【名誉点】、【能力成長】をそれぞれ得ます。
経験点、ガメル、名誉点については対象のPCの冒険者レベルによって変動します。能力成長についてはPCのレベルによらず1GMBに対して1回の成長を行えます。

レベル経験点ガメル名誉点
112005005
21250100010
31300150010
41350200015
51400300020
61500400020
71600500025
81650600030
91700700030
101750800035
111800900040
1218501000040
1319001100045
1419501300050
1520001500050

2.PC枠の獲得
1PLの持てるPCの数は原則3人ですが、GMBを3点消費することによってこの枠を増やすことができます。
つまり、GMBを3点消費して4人目枠を、さらに3点消費して5人目枠を獲得できます。

●時間
ゲーム中の時間は特に指定しません。
GMが春だと言えば春です。9月だと言えば9月です。
今後リプレイ等で、年表的なものが提示されていても、採用するかどうかはGM判断とします。
また、セッション中以外の時間の流れはPLに一任します。年を取っても良いし、生活費を払ってもかまいません。そうしないのも自由です

●アビスシャード
アビスシャードは奈落の魔域の解放や魔物の戦利品として入手することができます。GMは出すのであれば1セッションで各PCに1つずつ手に入るくらいの数を出すのが目安となるでしょう。
また、〈剣と杖〉ではアビスシャードの販売もしています。
希少品なので必ず手に入るわけではない(具体的には、セッション開始時にPLが各々2dして7以上が出たら在庫があります)ですが、在庫があれば1個1000ガメルで買うことができます。ここでは2個以上購入することはできません。1セッション最大1つです。
また、GMが出すアビス武器はオリジナルアイテムに準じます。すなわちそのセッション中で使用するのは自由にできますが、シナリオ外に持ち出す(販売する・報酬とする)ことは出来ません。

●アイテムについて
ルールブックにないアイテムを所持することはできません。
例外は以下の2つです。
1.GMが出したそのセッションでのみ使用できるアイテム。
2.見た目は異なるがまったく同じ効果のアイテム。
 OK例)ソーサラースタッフと同等のソーサラーステッキやソーサラーワンド(ワンドだから1Hとはなりません。もう片手は印を描くのに使うのでしょう。多分)
 NG例)明音のフルートと同等の明音のハープ(ハープだと歌唱を妨げないのでそもそも同等ではないですね)

●NPC
〈剣と杖〉にいる公式NPCは以下の通りです。
 〈ヴェニー・ドール〉(ドワーフ・男・53歳)
「若いのが育っていくのを見守るのもいいものさ」
もともと冒険者ギルドの多いグランゼールで新たにギルドを立ち上げ、曲がりなりにも軌道に乗せることができるあたり経営手腕があったのでしょう。フランベルジュ級の冒険者でしたが、あまり自分の過去のことは話しません。
今は、店員の〈ユーギ・セイル〉に店番をまかせて趣味のアビス武具集めに精を出していたりするようです。
 〈ユーギ・セイル〉(メリア・女・1歳)
「楽しいお話聞かせてくれたら、エール一杯おごっちゃうかも?きゃは?」
ヴェニーが引退間際の冒険から連れ帰ってきたメリアの女性です。今は〈剣と杖〉の受付嬢として日々忙し楽しく暮らしています。
冒険者の話を聞くのが何より好きで、冒険の報告がついつい長引いてしまったりしているようです。

●15レベルキャラクター
試験的に15レベルのキャラクター作成を可能にします。
レギュレーションは以下の通り。
追加経験点:197000
所持金:450000
所持名誉点:3500
所持アビスシャード:48
成長回数:90回
成長:成長回数平均表使用
制限:必ず15レベルにすること
詳細はるるぶⅢ71ページ以降を参照のしてください。
15レベルキャラクターは普通の3枠とは別に1枠使用します。
初期キャラクターは通常の作成ルールに従って作成してください。
この枠はGMBで増やすことはできません。
引退は通常キャラクターに準じます。



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