剣と杖

ソードワールドRPG 2.5 オンラインセッションサイト

一般

GMについて

〈剣と杖〉ではGMは強制ではなく、希望者がGMをやるというスタイルで行きたいと思っています。
PLにはPLの、GMにはGMの楽しさがあるので、これまでGMをやったことがない人でも、積極的に挑戦してほしいとは思っています。
みんな初めは初心者ですからね。
とはいえ、PLはプレイすることで経験点やお金を得て成長できるという目に見えるメリットがあるのに対して、GMはGMを演じた精神的満足だけで終わりというのは少し切ないという気持ちもあります。

そこで、〈剣と杖〉ではGMボーナス制度を取り入れたいと思います。
詳しくはハウスルールを参照してください。

一方でGMは以下の制限を受けます。
・GMの所有するPCをフェローとして参加させることはできない
  これは報酬の二重取りになってしまいますので禁止します。GM所有でない(つまりNPCとしての)フェローを参加させることはできます。
・GMの所有するPCをNPCとして登場させることは推奨しない
  これは、NPCの操作にGMの意識が割かれてしまいストーリー展開に支障が出る可能性があるためお勧めしません。PCと同じように報酬を得る立場である場合は明確に禁止です。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です