剣と杖

ソードワールドRPG 2.5 オンラインセッションサイト

一般

PCについて

冒険者ギルド〈剣と杖〉に所属する冒険者について説明します。
〈剣と杖〉には誰でも冒険者登録ができます。
できますが、登録には一定のルールがありますので以下を参照してください。

プレイヤー(以下PLとする)が操るキャラクター(以下PCとする)を冒険者と呼んでいます。
〈剣と杖〉のルールとして、1PLは3PCまで作成することができます。
これは、いろいろな役割のPCで遊ぶためのルールです。
一度作ったPCは原則的に削除することはできません。(例外は下に表記)
せっかく作ったキャラクターですから長く使ってあげてください。
キャラクターの作り方は以下の通りです。

まずはトップページから「冒険者」のリンクをクリックします。

〈剣と杖〉の冒険者、というページが開きますので、まずは右上の「登録」をクリックします。
※登録せずに使用することも可能ですが、登録しておいた方がキャラクターの管理などやりやすくなりますので強く推奨します

ユーザーアカウント登録の画面が表示されますので、各項目入力していきます。
なお、「登録キー」は「newchar」と入力してください。
「登録」ボタンをクリックするとアカウントの登録は完了です

続けて、ログインボタンをクリックします。

アカウント入力画面が表示されるので、先ほど登録したアカウント名とパスワードを入力しましょう。

「ログイン」ボタンをクリックすると画面上部のメニューが少し変わります。

続けて、キャラクターの作成です。
まず「能力値作成」のボタンをクリックします。


能力値作成の画面が表示されますので、各パラメータ(コメントのところにはキャラクター名を入力してください)を入力して「作成」ボタンをクリックします。
注1)作成ボタンを押した後は取り消せませんので、パラメータ(生まれと種族)は間違えないようにしてください。
注2)振る回数は3回固定でお願いします。
注3)人間(冒険者)は望んだ結果が出るとは限りません。特に初心者は冒険者以外の生まれを選択することを推奨します。
注4)種族のところに、ルールブックに載っていない種族が多数表示されますが、これはSW2.0の名残で今後のサプリメントでフォローされる(かもしれない)種族です。現時点では選んではいけません。

作成結果が表示されるので、いずれかの結果を選択して「この能力値で新規作成」をクリックします。

能力値が入力されたキャラクターシートが表示されるので、他のパラメータを入力して、最後に「保存」ボタンをクリックします。
注1)登録キーは「newchar」固定です。
注2)編集保護設定は「アカウントに紐付ける」を選択します。

PCが完成しました。

◆キャラクターの引退について
PL一人に対してPC3人までというルールがあります。
そのため、一人の人が複数のPLを装うのはやめてください。
なお、4人目のPCを作りたくなった場合はすでにいるPCを引退させてから新たにPCを作成してください。
引退の条件は以下のいずれかを満たしたときとします。
1.総経験点が10000点を超えている場合
2.そのPCが現実時間で一か月以上稼働しなかった場合
いずれかの条件を満たしたときそのPCは引退できるものとします。
逆に言えば、作った直後に引退させることは出来ないということです。
ご注意ください。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です